Beyond the memory

音楽と映画と酒場にまつわる話

Rainy Days And Mondays 

「Rainy Days And Mondays 」

 

急に東北方面に出張になった。

なんとか、前乗りしてとある街についた。

まだ時間的に余裕があると思い、付近の飲み屋街を探した。

 

地元の常連さんたちがいるような居酒屋だった。

そこで酒を呑んでいるうちに常連さんたちと打ち解け、

話にのめり込んで時を忘れるまで、

呑んでしまった。

 

ふと、宿泊するところを予約していないことに気が付き、

急いで店を出て、その近くにあるビジネスホテルを探した。

 

急に肩を叩かれた感覚があって、

後ろを振り向くと、昔付き合った彼女だった。

 

「泊まるとこさがしてんだったら、私が予約してるところ、譲ってあげるよ。」

 

と、あるホテルを指さし、そこまでついてきてくれた。

 

彼女は近くの大学病院に勤めているので、

緊急の何かがある時には、そこに泊まることがあり、

月に何回か部屋をリザーブしているようなのだ。

 

彼女はフロントに行き、何か交渉して戻ってくると、

 

ルームキーを手渡し、

 

「ここに泊まっていきなよ」

 

といって、

 

そのまま、立ち去った。

 

そして、何かを忘れたように踵を返し、

 

私にある書店のブックカバーがかかったままの文庫本を一冊手渡し、

 

また、そのまま立ち去った。

 

私は、傘を買わなきゃと思って、

 

傘の自動販売機に、

居酒屋のお釣りであった硬貨を何枚も何枚も入れつづけながら、

 

目が覚めた。

 

外では、春の大雨がこれでもかの勢いで降り続けている。

 

嗚呼、

 

「雨の日と月曜日は」

 

憂鬱だ。

 

 


Rainy days and Mondays lyrics

 

 

 

 

雨の日と月曜日は

雨の日と月曜日は

  • provided courtesy of iTunes