Beyond the memory

音楽と映画と酒場にまつわる話

LE GRAND BLUE

あの当時、どんなにいい映画であっても、人気がで出たとしても、劇場(映画館)で放映する期間があった。 それは今でもそうなのだが、その後のDVDとか、ネット配信のなかった時代である。(即ち、TVでの放映権やVTRやDVDでのセールを想定して作ってない時代…

Live Under The Sky

やっと、これを書く気になった。 時を経て、 1980年代の後半。 たった一音でその場の空気、いや万博公園いや北摂いや大阪中、いや日本中、いや地球上、いや宇宙空間までもの、雰囲気を変えたミュージシャン。 「マイルス・デイヴィス」 JAZZ界の帝王は言うま…

ホットドッグと濁った海と犬

子供時代の話。 何の用事かわからず、 父と妹で、岡山にいた。 駅前のパン屋でホットドックやらを買った。 用事が済んで、海に行った。 梅雨時の濁った海だった。 「こんな時になんで海?」 子供心にそう思った。 海の家で、駅前で買ったホットドックを食べ…

ブルースカーニバル

何の理由もなく。ただ何となく・・・ ふいに、30年前の思い出が蘇ってきた。 「やつだ。」「アルバート・コリンズだ。」 そして、“Blues”の思い出が蘇ってきたのだ。 「ブルースカーニバルと枚方パークとミラービール」 ただただ、やるせない日々を送ってい…

Spyderco

書籍を整理していたら、20年程前の手紙というか礼状のメモみたいなのが出てきた。 (今更、何で私信をブログに公開するのか、1か月ぐらい考えたが・・・) 暫く、頭の中の記憶を辿ってみた。 差出人の名前にはおぼえがなかった。 しかし、紙面の内容から…

西元町のバー

神戸に住んでいたとき、 ここなら探偵事務所に向いてるなと思うビルがあった。 三ノ宮で散々呑んだ後、いつも、ここに立ち寄った。 いつも、三ノ宮の高架下から元町の「モトコー」を通り、 おしゃれな若者達がそぞろ歩く通りから、 ギリシャ語からベトナム語…

Rainy Days And Mondays 

「Rainy Days And Mondays 」 急に東北方面に出張になった。 なんとか、前乗りしてとある街についた。 まだ時間的に余裕があると思い、付近の飲み屋街を探した。 地元の常連さんたちがいるような居酒屋だった。 そこで酒を呑んでいるうちに常連さんたちと打…

思い出のシネマテーク

とあるオフィス街の地下に、 小さな古ぼけた映画館があった。 私は、学生時代からこの映画館に通っており、 旧作やリバイバル作品を観ては、 日頃の現実の憂さや悩みから、 逃避できる唯一の場所がこの映画館であった。 最初に何を観たかは定かではないが、 …

紅いコーリャン

「紅いコーリャン」 三十数年前、上海から来た留学生と知り合った。 アルバイト先の工場だった。 TVの部品をつくる工場で、 先輩だった私が作業の手順を教える事になった。 作業は単純な流れ作業だったが、 いかにもまじめそうで飲み込みが早い彼とは、 片言…

『落花随燕入 遊糸帯蝶驚』

『落花随燕入 遊糸帯蝶驚』 散り落ちる花びらは燕のあとを追って舞い、空飛ぶ遊糸は蝶に絡まって驚く 『かげろうという言葉は、昔は蜘蛛が空を飛ぶために吐き出した糸が、風に乗ってどこからともなくやって来て、どこへともなく消えていくさまを表現したのだ…