Beyond the memory

音楽と映画と酒場にまつわる話

Spyderco

 

f:id:setsuppiko:20180401095413j:plain

 

書籍を整理していたら、20年程前の手紙というか礼状のメモみたいなのが出てきた。

(今更、何で私信をブログに公開するのか、1か月ぐらい考えたが・・・)

 

暫く、頭の中の記憶を辿ってみた。

差出人の名前にはおぼえがなかった。

 

しかし、紙面の内容から思い出せたことがあった。

 

私は2年ぐらいの放浪生活から帰国し、

心斎橋のアウトドアショップでアルバイトをしていた時だ。

 

そこは、高校生ぐらいから購入していたアウトドア雑誌の広告に、

アルバイトの募集を見つけて行ったところだ。

 

メーカーとかではなく、ほんとに小さなアウトドアショップだった。

 

本格的な登山用具等ではなく、アウトドア用品のグッズとかファッション、

当時まだ、エディバウアーやL.L.BEAN等の専門店、

大型アウトドア用品店が無い頃から、

EddieBauer,L.L.Bean,Patagonia,SERRADESIGNS,Foxfire,TheNothface,Colombia,

Gregory,Danner,Colman,LODGEなどを海外から輸入していた、

今でいう、「セレクトショップ」みたいなところだった。

 

その中に、ナイフとかも扱っていたのだろう。

 

アウトドア雑誌のおかげで、それらのメーカーとかは知っていたが、

ナイフとかの知識はなく、店に置いてあるナイフのパンフレットを、

あるBARのカウンターで見ていたことがあって、

常連客からは時々興味がられ、その中でも、チョットユニークな形状のこのナイフに、

注目が集まったので、数人の客(多分、10人にも満たないと思う)に、

売ってあげたのだと思う。

 

そのうちの一人だと思うが、この手紙をくれた本人には会ったことがなかった。

 

それで、

 

マキちゃんとのカウンター越しの会話で、

 

思い出したフレーズがある。

 

私は注文があったので、

店に持って行き、いつものように会話しながら、

 

「ところで、この子どんなこ?」

 

ワシャ、ワシャした子

 

という返事。

(まぁ、大阪人にありがちな、日常の会話を擬音で表現することが多いが、このマキちゃんも擬音の多い子だった。まぁ、だいたい舞踊で表現する人なので、言語はちゃんとしてなくていいのかも知れない。しかし、外大卒だから、英語には堪能だ。)

 

この「ワシャ、ワシャした子」を想像しながら、

 

ロックグラスのウィスキーを何杯も飲み干せた。

 

どんな人?

アウトドア好き?

ナイフフェチ?

 

多分、デザイン関係の学生と聞いたが、

それにしては、スパイダルコのナイフのイラストは、なんだかわからない。

(最後のアヒル?もよくわからんなぁ。でも、オモシロイ、アイコンだ。

今だったら、LINEスタンプとかで送りつけてくるんだろうか?)

 

それと、この文章と字体が笑わせる。

 

「ナラシせな。あかんなァー」って・・・

 

 

まぁ、

 

20年も経ち、

 

いろいろ空想していると、

 

この子も、結婚し、子供も持ち、

 

今頃はアウトドアに興じているのかな。

 

お花見に持って行ってるのかな?

 

マキちゃんに聞けば、知ってるだろうが、

 

「何をいまさら聞いてくるねん!」

 

とお叱りがありそうだから、やめとこ。

 

それよりも、

 

また、

 

ウイスキーグラスの中がカラだ。

 

yamahack.com

 

 

f:id:setsuppiko:20180401110955j:plain

f:id:setsuppiko:20180401111049j:plain